ターンアウトって?

はじめまして!


ジュニアバレエアカデミー溝の口校講師

田山珠衣です(^^♪

 

溝の口校のブログでは、日頃の子供たちの成長だけではなく、

バレエスキルや私がどのように子供達に教えているかを

シェアさせて頂きたいと思います(^o^)/

 

 

皆さん、”ターンアウト”って知ってますか?

バレエを踊るうえで最重要と言ってもいいほど大切なターンアウト。(アンディオールとも言われています)

これは足を外足外旋することです。

 

バレリーナ=つま先が外を向いている立ち姿

を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

日頃の生活ではなかなかこのポジションになる事は無いので、

バレエを初めたばかりの方は、苦戦されることが多いです。

 

大人の生徒様はもちろん、

子供となるともっと難しくなります。

体のことがまだ十分に理解できてない子供達に、教えると、

逆に内足になってしまったり、お膝が曲がってしまったり、、

 なかなかバランスがとれないお子様をよく目にします。

 

そこで、左のお写真のように膝と踵にシールを貼ってあげることで、外旋の感覚が分かりやすくなります。

 

子供たちにも慣れるまでこのシールを貼ってあげて

「踵と踵を付けてシールを見せて」と言うと

綺麗に1番ポディションに立ってくれます。

このように、ちょっとした工夫で子供達の苦手を克服するようにしてます!(^^)!

 

ターンアウトはつま先が外に向いてま先れば100点!!

というわけではないのです!!

 

もちろん理想は180度に開く事です。

でもそれは、股関節から開いていれば。なのです。

足の付け根、股関節からではなく、

無理に足首だけ、膝だけを外に回すとどうなってしまうでしょうか??

 

 膝、足首の怪我だけでなく、土踏まずが無くなって偏平足になってしまいます。。。。

 

では、ターンアウトが付け根から出来ているかどうか、チェックする方法は何があるでしょう(・・?

一番分かりやすい方法として、

プリエをした時に、つま先と膝が同じ方向を向いているかどうかです。

この時に膝がつま先より前にきていないか要チェックです!

 

最初は全然開かない!

という方も毎日のトレーニングで少しずつ開けるようになります☆

 

トレーニング法は次回のブログで掲載します!!

お楽しみに(#^^#)

 

今日は雨が降っていてとても寒いですね☔

身体を冷やさないように、お身体ご自愛ください♪

 

田山珠衣